書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

コメントへのレス兼自分用覚書

S40端末でのPiClip動作について書いた、id:ayamadori:20070720のコメント欄が長くなってきたので、改めてこっちに書きます。
皆さんのコメントを基にしていろいろ調べてみました。
(以下長文)


>masaさん
Nokia 7600はJSR75*1という、javaアプリが外部ファイルにアクセスするための仕様に対応していないので、どうやっても無理ですね。
もし使おうとするなら最初のβ版のように辞書ファイルをアプリに内蔵する必要があります。


>kapuさん
>決定は中央キーではなく緑(発話)キー
な、なんだってー!!!
ってことで調べてみると、S40端末では数字の5キーと中央キー(MSK)*2と発話キーが決定に対応する*3みたいですね。以前、nPOPmuのテストをしていたときに5キーが対応していたのは分かったけど、まさか発話キーもいけるとは。じゃあ別にMSKでFIRE押下をエミュレーションする必要なくね?*4

>辞書が入れられないので漢字変換できません
調べてみると、2626、かなりかっこいいと思うんですが、メモリカードがないんですね;;本体の方に入れようにもおそらくGallery以下にしかフォルダが作れなかったりして無理だと思います。やはり辞書内蔵版が(ry

>中国語表示のできるモデルなので, おまけで日本語表示できます
日本語固有漢字が表示できないのは仕方ないですね。フォントもアプリに内蔵すればいいのかもしれませんが。
現在のままでも漢字変換できたほうがやはり便利でしょうか?そうですよねー。

>JIS コードでの E-mail (電話機内に保存されている物)も読めている
な、なんだってー!!!(くどい)
プログラミングとは関係なしに、もしこれが本当なら大ニュースですよ。いままで日本語エンコーダの存在が確認されてたのは最近のソニエリ端末くらいですから。*5


>sinさん
>かな、カナだけで、漢字変換はできません
6131の仕様を調べたところ、日本語が表示できるなら、なんとなく今のままでも動きそうな気がします。
どこかにjavaアプリでの外部ファイル読み込みを許可するような設定はありませんか?


まとめると、

  • S40向けにカスタマイズする必要はなさそう。
  • やはり辞書が内蔵されているバージョンが必要。出来ればフォントも。

ということかな。辞書を内蔵しようとすると、ライセンス的に大丈夫そうなのはGPL*6で配布されている『小高金物店 電子版 いちばんうえのぺーじ』の節約辞書くらいしか知らないけど、これだと端末によってはメモリ的にきつそう。とりあえず作ってみます。
メモリが少ない端末向けは、以前*7から作ってるSKKもどきでってことで。フォントも内蔵する予定だし。


ま、いずれにせよPCが復活しないと開発環境すらままならないんですけどねOTL

*1:http://jcp.org/en/jsr/detail?id=75

*2:S40では中央ソフトキー:MiddleSoftKeyと呼ぶ

*3:Canvas#getGameAction(keyCode) = FIRE

*4:決定(nPOPmuで言うところの本文受信動作)を発話キーでやってもらえばいい

*5:僕が知る限りですが。

*6:これでやるとアプリそのもののライセンスもGPLにする必要があるのかな?

*7:id:ayamadori:20070614、id:ayamadori:20070115