書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

PCふっかつ!

新しく組もうかとも思ったんだけど、いかんせんお金がないので(汗)新しいマザーボードだけ買ってきた。
それにしても今時socket478で組む人なんかいないのか、対応マザーがほとんどない。ほぼ唯一といってもいい選択肢がASRockのP4i65G。6980円。むしろいまだに新品で作ってくれてることに感謝するべきなのか。新品だからこその1年保証だし。
基本的な仕様は前の(GigabyteのGA-8IG1000Pro-G)と同じで、だからなのかOSを再インストールしなくても、CPU、ドライブ、メモリを載せ変えただけで普通に動いた(笑)やったのはサウンド、LANボードのドライバのインストールと、前のLANボードドライバの削除だけ。予想してた原因が間違ってなくてほっとしたのと同時に、ちょっと感動^^
基本的に動作は安定してて良いんだけど、Auto設定だとなぜかDDR400のメモリをDDR333と認識するとか、ケースとマザーのコネクタ形状が合わないとか結構面白いことがあるのも事実。謎だ。
あと、大きな改悪点がメモリ。今まで256MB×4でやってたんだけど、このマザーはmicroATXなんでスロットが二つしかない。というわけで今までの半分の512MBで動かしてます。Eclipseとか動かすとかなりしんどい(苦笑)


というわけで、期待に沿えずすまん。来年になったらちゃんと一から組むから。