読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

台湾に行ってきました。(雑感)

何ていうか、全体的に日本の影響が入りすぎてて気持ち悪いくらいだった。ムニャムニャ。
まだなにか思い出したら追記するかも。

携帯電話

これも目的の1つだったんだけど、桃園空港で台湾大哥大(Taiwan Mobile)のプリペイドカードを購入してC5-03に挿してた。5日分のデータ定額つき。カードの買い方などはいろんなところで紹介されてるから割愛するけど、パスポート以外の証明書(運転免許証など?)が必要。英語はいけるけど日本語はほぼ無理っぽい。説明が半分くらい分からんかったけど、どうやらデータ通信のアクティベーションは先にやっておいてくれたらしく、端末にSIM挿してしばらくしたら『パケット定額始めるよー有効期限は〜までだよー』という内容のSMSが飛んできた(と思う。中国語のみだから自信が無い)
エリアに特に不満は無かった。東部を電車で回ってるとトンネルなどで圏外になるけど、それ以外は(台北MRTのトンネル内でさえ)とくに圏外にならなかった気がする。まああんまり田舎行ってないしね。
通話も特に問題なし。先頭に016をつけると安いって聞いたけど、面倒だからそのままかけてた。(電話帳データは+国番号からにしてある)これだといくらになるんだっけか?
SMSは、連れの携帯(auのグロパス端末)にSMSが送れなかったのが謎。日本のSBMには送れた。仕方ないからX06HT2(SBMのSIMを入れてあるがパケットは向こうにしてある)から送ってた。100円/通かあ。。。
パケット通信は、最初アクティベーションが出来てたはずなのに全然接続できなくて参った。端末再起動したり、再度アクティベーションを何度か繰り返したりしてたらなぜか繋がるようになった。でもその後もたまに繋がらなくなるときがあった。原因が端末にあるのか回線にあるのかは良く分からない。HSPAエリアも結構広いようで、繋がってるときは速度的な不満は無かった。というより通信速度に端末の処理性能が追いついてなかったかもしれないw
周りの人を見てるとほとんどHTC端末かiPhone使ってる感じ。いやタッチパネル端末は代わり映えしないのであんまり自信ないけど。例によって地下鉄の車内だろうがお構いなしに電話してた。
広告は前述の通り、HTCばっかり。あとはSamsungががんばってた。まあこの辺は地元だしね。
現地でX06HT2と2台持ちすることを考えて小型軽量のC5-03を選んだけど、正直これでも2台持ちは無理だと思った。めったに使わない(けどまれに日本から電話がかかってきたりする)X06HT2がうっとおしいことこの上ない。この調子だと2台とも小型軽量のを選んでも無理な気がする。というわけでデュアルSIM端末が欲しい。

乗り物

自動車は日本車ばかりなのね。後はVWが多かった印象。タクシーの色がみな同じ黄色なのは分かりやすくてよいよね。何で日本は会社ごとにバラバラなんだろう?
バイクは全然見かけなかったけどスクーターの数はすごかった。メーカは良く分からない。地場のKYMCOとか結構テレビCMしてたな。
自転車は前述の通り、生産大国なのにこれも全然見かけなかった。ただ日本と同じで道路は自転車にやさしくなさそう。少なくとも台北の都心はそう感じた。
電車はまあ前述の通り。台鉄の車両は全体的にJRぽかった。改札も日本でよく見かける感じのもの。まあ日本企業が作ってたりするみたいだしね。逆にMRTは非常にヨーロッパ調?だった。改札とか車両とか。どうも車両はSiemens製が多いみたいだ。あと台鉄はモバイル時刻表サイトを用意してくれてて、結構見てた。→http://163.29.3.97/mobile/ ただし繁体字のみで、英語版は無し。それに今時PDAで解像度QVGAってのもちょっと時代遅れかもw
バスは最初は乗り方が分からなかったけど、慣れたら都心では本数多いし便利。もうちょっとインフォメーションを分かりやすくしてほしいけど、日本も同じくらいダメダメなのであんまり悪く言えない。小銭を用意するのが億劫だったのでEasy Cardが使えたのは非常に助かった。

流通

セブンイレブン多すぎ。あとファミマ。世界のマクドナルドよりモスバーガーのほうが店が多いとか、本当に日本ブランドが多かった。おかげで気が楽ではあったけど、ちょっとムニャムニャした気分にもなった。レシートが宝くじになってるのは面白い発想だよね。

言語

思ったほど日本語通じなかった。もちろんホテルとか食堂は日本語通じるところを探して行ったから問題ないんだけど、さすがにマックとかコンビニでは無理だったwまあ英語とボディランゲージがあれば大体何とかなるよ!(ホントか?

建物

歩道の上にビルが張り出してる(ビルの1階がオフセットして歩道になっている)建物が多いのが印象的だった。日本じゃあんまり見かけない造り。アーケード作るより費用対効果高いんじゃないかな?

テレビ

ホテルではケーブルテレビで100チャンネルくらい見られたから、だらだら見てた。Animaxとか日本ですら観たこと無かったよ!ちゃんと吹き替えもしてあった。CMも日本のに字幕を追加しただけってのも結構あったりして、ここでも日本文化の入りっぷりに驚いた。あと株(投資)の番組がやたら多い。台湾の人はみんなそんなに株買ってるの?