書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

OS飛んだ\(^o^)/

事の発端は、Windows UpdateでなんとなくインストールしてしまったIE7
Livedoor Readerでの挙動がおかしかったんで、元に戻そうとプログラムの追加と削除から正常にアンインストール。が、dllが見つからないとかいわれてIE6が起動しない。しょうがないのでdllを探してきてsystem32フォルダに上書きなんてことを繰り返しているうちに、

services.exe - コンポネートが見つかりません。
MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される可能性があります。

なんて表示が出て、OSが立ち上がらなくなる始末。回復コンソールでこのdllをコピーしてもだめ、修復インストールしてもだめ、で結局再インストールする羽目に。
もっとも、以前マザーを変えたのに再インストールしてなかったくらいだから、案外良い頃合だったのかもしれない。が、問題はCドライブに残った開発中のソースコードと攻略中のゲームのセーブデータ。バックアップ忘れてた(苦笑)運良く以前コピーしてあったKNOPPIXがあったんで、CDドライブからKNOPPIXをブートしてファイルを救出。良かった良かった。NTFSが読み書きできる1CD Linux万歳。
注意すべきは、HDDをマウントしただけではコピーできないこと*1。読み書き可能に変更する必要あり。
再インストールしたおかげで、サクサク動くようになったし、使わなかったソフトの整理もできて結果的には満足かな。5時間くらいかかったけど。。。
みなさんバックアップはきちんとしましょう(笑)

*1:参考:http://wiki.livedoor.jp/an_k_get_funk/d/KNOPPIX