書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

eeePCにUbuntu Netbook Remixを入れてみた。

Download Ubuntu Netbook Remix | Ubuntu
http://www.ubuntu.com/GetUbuntu/download-netbook

純正Xandrosで普通に使ってたんだけど、ある時FireFoxのアップデート中にSSDがパンク(苦笑)
また一から日本語環境を構築するのも面倒だしって事で、USBからインストールしてみた。Win32 Disk Imagerが"error:8"を吐いてたけど、無視して実行したらちゃんとブータブルUSBができた。
時間はそれなりにかかるけど、楽ちん。せっかくだからファイルシステムExt4にして、SSDなのでswap領域は無しで。
まだアップデートしたくらいで、カスタマイズはこれからといったところだけど、WLANは普通につながるし、Anthyも初めから入ってるし、UIもほぼ日本語化されてて便利。動作も軽い感じ。ただCPU使用率が少し高め(デフォルトで20%くらい?)なのが少し気になる。
この状態でapt-get cleanをしてSSD使用量は2.3GBくらい。残り1GB以上あればしばらくは大丈夫だろう。いざとなれば不要なアプリを消せばいいし。
あとは

Eee PC用ディストリビューションのTips
http://simosnet.com/livecdroom/eeepc_tips.html

この辺のカスタマイズとか、SkypeVNCを入れれば満足かな。UbuntuならほぼすべてGUIで作業できるといえ、ちゃんとLinuxの勉強もしないと。