書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

秒速5センチメートル

やっと見れました。
相変わらず絵、演出はすばらしい。だいぶ慣れてしまったけど(苦笑)
いままでの新海アニメの中ではシナリオが一番良かった、と思う。SFとかでない分内容も分かりやすいし、無理が少なかった。特に盛り上がる場面があるわけでもない*1けど、じわじわ来る感じ。セリフがとことん少ないのが効果的かも。
ただ、僕の視聴環境に問題があるのかもしれないけど、BGMに対して音声の音量が小さすぎて、何を言ってるのかよく聞こえない場面が結構あった。狙ってるのかそうでないのかはともかく、もう少し聞き取りやすくしてほしかったです。
(2007/08/01追記)
やっぱり環境依存だったみたいだ。PCじゃなくてテレビでだとちゃんと見れた。

*1:強いて言えば最後の音楽が流れ始めるとこか?