書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

Clipboard in Symbian。

ようするに『Symbian C++でFEPもどきは作れるか?』というお話。
結論的には可能。
CClipboardは端末内クリップボードと共有できるみたい。よって

  1. 文字を入力したいボックスを方向キーで選択
  2. FEPもどき(単体アプリ)で文字列作成
  3. 文字列をクリップボードに転送(CClipboardを利用して自動で行う)
  4. フォーカスの当たったボックスに対して貼り付けのショートカット(Ctrl + V)をシミュレート

とすれば、ほとんどの入力ボックスで文字入力が可能だろう。実際にエミュレータ上のメモ帳に入力できることは確認した。
もっともOpen Signed Onlineは必要だし、テンキーしかない実機でもCtrl + Vのショートカットが使えるか不明といった課題はある。後者についてはBlueToothキーボードを使う可能性を考えれば大丈夫かな?
これであとはPiClipを移植すれば一丁上がりなわけだが、果たして需要あるのか?
もうすぐ?出てくるま〜さんM-FEP Proフレームワークに便乗するほうがよっぽど賢い気がする。
まあ気が向いたらやる(かもしれない)し、でもその前にこれを利用してパスワードマネージャを作ってみたい気もする。
<追記:09/07/04>
と思ったらパスワード入力ウインドウでは貼り付け出来ない(苦笑)OSの仕様?