書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

アリスソフト 配布フリー宣言

すげー.
アリスってもともと自社でも使ってるゲーム向けSDK(System4.0というらしい.Nscripterなどと違ってノベルゲームだけでなく,シミュレーションゲームなども作れる)をフリーで公開してたりして,面白いなーと思ってたんですが(ゲームはやったことない),こんなこともやってたんですね.
確かに,P2Pなどでソフトウェアが出回る今,生産終了して時間がたったゲームの自由な流通を認めるのは,宣伝の意味を考えるとよいのかもしれない.生産終了しているから収益に影響しないし.
ま,裏を返すとフリー宣言していない作品の流通は厳しくチェックしますよという宣言なのかもしれないけど.