書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

台湾に行ってきました。(4日目)

今日は台北市内のベタな観光地を回る予定。

まず向かったのは中華民国総統府。日本で言う首相官邸?
日本統治時代は台湾総督府だったところ。建物も総督府時代のをそのまま使っている。結構おしゃれ。やっぱりこの時代の建築物は重厚で良いねえ。
ここの入り口では当然パスポート提示と持ち物検査があるわけだけど、銃剣を持った憲兵に自分が理解できない中国語で話しかけられるのはちょっと怖い。いや何も後ろめたいところは無いですよ?
f:id:ayamadori:20110819114103j:image
総統府の中は撮影禁止なので写真は無し。日本語を話せるガイドさんがついて、置いてあるパネルなどを使って台湾の歴史を紹介してくれる。パネルは中国語オンリーだったところを見ると、結構現地の人も見学に来るんだろう。
恥ずかしい話だけど、そこまで台湾の歴史に詳しくない自分としては、説明の半分も理解できたかどうか(苦笑)やっぱり下調べ大事ね!(2回目)
唯一、撮影が許された中庭。
f:id:ayamadori:20110819123243j:image
f:id:ayamadori:20110819123050j:image
古いとはいえ現役の建物なので、きちんと手入れされてた。良い雰囲気。
パンフレットにスタンプを押してもらって建物を出て、最後に建物全体を撮影。
f:id:ayamadori:20110819123614j:image
あれ?中庭から見えた塔が見えないよ?ひょっとしてこっちは裏側?まいっかー(笑)結局表側には回らずじまい。
そのあと歩いて近くの繁華街、西門へ。
おしゃれな服屋さんとか若い人が多い。日本(正しくは東京23区)で言えば渋谷や原宿みたいなところなのかな?
f:id:ayamadori:20110819140326j:image
で、ここにもありましたよ。アニメイト
f:id:ayamadori:20110819135412j:image
どうやらこちらが台湾の基幹店らしい。らしんばんまであった。
うろうろしていると、ここ以外にも地場系のマンガ・アニメ系のお店がちらほら。たぶん1日目に行った八徳路よりも多いんじゃないかな?
日本だと原宿で18禁同人誌なんて想像しづらいけど、台湾だと若者が多く集まるここにお店を置かないとビジネスにならない程度にしか需要が無いってことなんだろう。


次に向かったのは故宮博物院
どの台湾ツアーにも組み込まれる有名スポット。自分らが行った理由もその程度のもので。
f:id:ayamadori:20110819151627j:image
f:id:ayamadori:20110819165436j:image
恥ずかしい話だけど、そこまで中国の歴史に詳しくない自分としては、置いてある物の価値が良く分からない。『ふーん、こういう物が置いてあるのねー』と思うだけ。たぶん説明を聞いても理解できないだろうな。やっぱり下調べ大事ね!(3回目)
でも『肉のような石』とか『白菜のような石』は美味しそうだった。と小学生レベルの感想を残しておこう(笑)
もう正直、朝から歩きっぱなしでヘトヘトになってたのよね。途中から『とっとと見回って早く出ようぜー』ってノリになってた。
その言葉通りとっとと故宮博物院を見終わって、休憩と小腹を満たすためにマクドナルドへ。
ビッグマックのセット。ドリンクはコーラ。
f:id:ayamadori:20110819174813j:image
これでお値段115台湾ドル。日本円にして350円くらいか。日本よりちょっと安い?
最初、メニューにハンバーガー(狭義)が見当たらなくて、レジで『メニューこれで全部?』って英語で聞いたら『(メニューを指差しながら)Beef! Chicken! Fish!』。で、ビーフを選んだらこれ。どうやら日本のハンバーガー(狭義)は本当に無いらしい。小腹を満たすつもりが満腹以上になってしまった。コーラが日本より大きい。あとこのケチャップは日本のセットにはないよね?たぶんポテトに付けるんだろうと思ってそうやって食べた。肝心の味は日本と同じ。日本と同じように、食べ終わったあと胸焼け。
ちなみに向かいで連れが読んでるのは、西門で買った台湾版るろ剣愛蔵版1巻。


ちょうど日も沈んできたので、次は松山駅近くの夜市へ向かう。
f:id:ayamadori:20110819191802j:image
f:id:ayamadori:20110819191849j:image
f:id:ayamadori:20110819192046j:image
要するに日本の夏祭り的なものが毎日行われてるって事なんだろう。すごい活気。人の多さと屋台からの熱気でフラフラになってた。もともとはなんか食べようと思って来たんだけど、ビックマックセットが重すぎて何にも食べる気になれず。いろいろ買い食いしながらだともっと楽しいかもしれない。


今日はこれでホテルに戻っておしまい。
結局ビッグマック以降何も食べられないまま就寝(苦笑)