書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

台湾に行ってきました。(3日目)

今日は高雄から台北まで戻る予定。
ちなみにやっぱり1時間くらい寝坊してます(笑)

スタートは高雄駅。高鉄乗り入れに備えてか、絶賛工事中だった。
f:id:ayamadori:20110818113245j:image
高雄駅の跨線橋。どうやら高雄駅には自由通路が無いらしく、ホテルで『駅の反対側に行きたい』といったらカードをくれた。それを見せると改札・跨線橋を通れる寸法。
しかし不便だ。大きな駅なんだから、工事完成時には自由通路も作ってほしいな。
【追記】
高雄駅から西100mほど行ったところに地下通路があって、線路の下をくぐり抜けて南北を行き来できるそうです。知りませんでした。ご指摘ありがとうございます>@sakura_551さん
f:id:ayamadori:20110818113535j:image
高雄駅前。こっちがメイン。都会だねー
f:id:ayamadori:20110818113919j:image
高雄で特に行きたいところはなかったんだけど(ぇ、せっかくだからということでちょっとだけ移動。高雄MRTは台北MRTと互換性が無いらしく、1日券(ICカード)を購入。
日本もそうだけど、とっとと全国(いやむしろ世界)共通にしてくれないかなー。
f:id:ayamadori:20110818114951j:image
目的地は高雄85ビル。高さ378m、台湾で2番目に高いビル。
手前の低いバラックのようなビルからだんだん高くなっていく(物理的な高さも、ビルの綺麗さ・グレードも)のがとても印象的。
f:id:ayamadori:20110818121510j:image
さすがに400mそこらじゃ台湾海峡は拝めなかった。(ってそれが目的だったのかw)
f:id:ayamadori:20110818123457j:image
f:id:ayamadori:20110818123517j:image
f:id:ayamadori:20110818124038j:image
高所恐怖症な僕にとっては、下を見るとシュンてなる(笑)
f:id:ayamadori:20110818124045j:image
しかしこのビル、低層階がもぬけの殻。テナント撤退直後?首都で無いとやはりこういうのは苦しいのかなと少し思ってしまった。まあ立地もあまり良くないようなんだけど。
高雄はここら辺にして(もういいのか)、今度は高鉄で台北へ。
高鉄の新左営駅。とっても綺麗で開放的。最近大阪駅がこんな感じになったんだっけか。
f:id:ayamadori:20110818132509j:image
チケットはヨーロッパ調。台鉄がJR風だったのとは対照的。
f:id:ayamadori:20110818134019j:image
さてお目当ての高鉄車両ですよ。どっからどう見ても新幹線ですね。でも下手にノーズが長い日本の新幹線車両よりまとまりが良くて好きだな。
f:id:ayamadori:20110818134503j:image
車内もどっからどう見ても新幹線。
f:id:ayamadori:20110818135538j:image
車窓もどっからどう見(ry
f:id:ayamadori:20110818141554j:image
正直あまりにも新幹線で、新幹線のように快適だったので、ずっと寝てた(笑)早くて快適だけど面白みは無いなあ。
ってことで無事に台北到着。台湾一周完了。
次に向かったのは当初の目的の一つ、台北101。高さ509.2mらしい。正直、上を見上げるのが疲れる。
f:id:ayamadori:20110818165309j:image
Vertu!Vertu!
f:id:ayamadori:20110818165743j:image
Vertu!Vertu!
f:id:ayamadori:20110818165759j:image
ちなみにお店の前を通りかかっただけで、中には入ってませんw
日本のお店は結局1度も見ることは無かったけど、こんなところでお目にかかるとはねー。
展望台はまあすごい人でした。ちょっと曇ってたのが残念だったかな。
やっぱり台湾海峡は拝めなかった(って地理的に無理w)。
f:id:ayamadori:20110818172457j:image
f:id:ayamadori:20110818172620j:image
f:id:ayamadori:20110818172814j:image
f:id:ayamadori:20110818173121j:image
ここは外にも展望台があるらしく、ちょっと出てみた。ここから上はどうなってるんだろう?
f:id:ayamadori:20110818173707j:image
見える景色はあんまり中と変わらないね(当たり前です)
f:id:ayamadori:20110818173742j:image
旅行中ずっとだけど、とにかく暑かった。こんな影が無い場所にずっといられるわけが無い。というわけで早々に退散。
もう良い時間になってしまったのでホテルにいったん入って夜ご飯
揚げ豆腐。
f:id:ayamadori:20110818200219j:image
卵焼きっぽいの。
f:id:ayamadori:20110818200842j:image
エビフライっぽいの。
f:id:ayamadori:20110818202047j:image
担担麺?
f:id:ayamadori:20110818204911j:image
どれも安くて美味しかった。担担麺はおかわりしちゃったし。


今日はこれでおしまい。こうやって書いてみると本当に観光してないなあ(笑)
ちなみに夜ご飯しか書いてように見えるかもしれないけど、朝はホテルのトースト・ベーコン・卵焼きであんまり面白くないし、昼は時間の都合で食べられないことが多かった。途中のコンビニで適当にパンを買う感じ。